<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.07.08 Wednesday  | - | - | 

弾き語りばったり#7 ライブアルバム。

[ KANさん ]
ついに我が家のネット回線も、光ファイバーになりました。
田舎ですからね、やっと今ごろ、対象地域になったらしく。
同じアパートで、2軒お隣さんが入ってくれるそうで、我が家もそれに同意したところ、うちの建物に線が引かれ、マンションタイプに加入が可能になったそうです。

そういえば最近、近所で光ファイバーの工事をしている光景を良く見かけます。

さて…話は変わりますが…

KANちゃん初のライブアルバム
「KAN LIVE 弾き語りばったり#7 全会場から全曲収録」が発売になり。
我が家にも昨日届きました。
昨日はあんまりゆっくり聞いている時間がなかったので、やっと先ほどパソコンに入れて、聞いております。

今年の夏に行われた弾き語りツアーの曲順をそのままに、全会場からのベストテイクを完全無添加無修正のライヴ・アルバムなのでございます。

このツアーには、気合い入れて東京2Daysに参加。
しかも、1日目は1列目ど真ん中という2度目の快挙。
そして、初めての浴衣でライブ参加…なんていう、かなり思い入れの強いツアーだったわけです。

私が行った東京公演からは、1曲目の「君を待つ」が収録されておりますが、あの時の緊張感がよみがえるわ〜という感じで聞いております。

もうKANちゃんのライブには、何度参加したんでしょうか、私。
今度、HPのライブ参加記録をちゃんとまとめたいと思っているところなのですが。
ツアーがあれば、参加するのが当たり前で。
ライブがあれば、行きたいと思うのが当たり前で。
生活の一部になってしまっているのですが、これって、何年も一緒に暮らしてマンネリ化してきちゃった夫婦関係みたいになっちゃってるような気がして。
こうやって、ライブの時の空気感まで感じることができるアルバムが出たりすると、何だか、新鮮な気持ちを聞く度に確認することができる気がして、嬉しいです。
言ってること、よくわかりませんか?

この弾き語りばったり#7ですけど…
「プロポーズ」とか「Day By Day」とか、「Regrets」とか、KANちゃんの曲の中でも、特に自分の中で重要な位置を占めている曲が大事なところに入ってたりすることが、大変嬉しく。CDになったのが、このツアーで良かったなぁ〜と思うわけです。
ミスチルさんのカバー「抱きしめたい」も入ってますし。この曲、ミスチルさんの楽曲の中で最も好きな部類の曲ですから、良かったっす、ホントに。
弾き語りシリーズの中でも、今回の選曲はホント、良かったと思う内容。

あの隠れた名曲「朝日橋」も大事な曲。
この曲がアルバム「弱い男の固い意志」(当時「硬い石」とか言って、結石ができちゃった人のようなタイトルで呼んでた気が…何かに書いてあったんだっけ?)
に入って発売されてから、各地にある「朝日橋」に反応しちゃうようになりましたが。
ちなみに、実家のある松本には「旭橋」はありました!
とても悲しい曲な気がいたします。そして、私の目標は、次に東京へ行ったらこの曲の舞台になっている「朝日橋」に行くことなのです。

今年はビリー・ジョエルさんの来日公演もあり。
「ALLENTOWN」のカバーが入ってしまったことも、ある意味、とても重要だったのではないかしら?と思ったりしています。ああ、来日公演行きたかったわ。

さて…何の話でしたっけ?あ、アルバムの話ですよね。
一時期、アルバムジャケットにKANちゃん本人が登場しない時期もありましたが。
最近、ちゃんと写ってくださっているので、ファンとしては有り難いです。そして、何度も眺めちゃいますの。いやん。
今回は、大川直人さん撮影のお写真がたくさん使われているのですね。大川さんの撮影するKANちゃんは、力が抜けていて好きです。
ジャケットも素敵ですが、ブックレット内のお写真も素敵。たまらん。。。

そんな弾き語り感満載のアルバムでございます。
あ、この「ALLENTOWN」をビリー・ジョエルさんファンの相方に聞かせて、感想を問うてみようかしら、早速。

ライブアルバムも良いんですが。
早く、歌詞カードを見ながらドキドキして聞ける新しい楽曲達にも会いたい今日この頃でございます。
でもね、次のツアー前には無理だ宣言を、某音楽雑誌の中でなさっているので…
気長に待ちましょうかね。それまで、このアルバムが「おかず」です(笑)

皆様も、良かったらお試し下さい。
2008.11.20 Thursday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< スイスの首都どころじゃなくて。 | main | しわす。 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2009.07.08 Wednesday 23:59 | - | - |